世界放浪記 スペイン

【Day61】バルセロナからモンセラットへ日帰り観光!カタルーニャの聖地と黒いマリア像

2023年3月5日

*****2023.2.11(土)*****

地図

Google Maps より

今日は、バルセロナからモンセラットへ日帰りで行ってきます。

バルセロナ

今日は、バルセロナ・エスパーニャ駅(Espanya)からスタート。

モンセラット方面行きの電車は、この駅から発車します。

券売機でチケットを購入しました。

電車でモンセラット近くまで移動したあと、修道院まではケーブルカー(Aeri de Montserrat/Cable car)登山鉄道(Cremallera de Montserrat/Rack Railway)の2種類の方法がありますが……

今回は、登山鉄道で行ってみることにしました。電車+登山鉄道込みの往復で、€25(=約3,550円)。

バルセロナ

R5番線、Manresa-Baixador行きに乗って、約1時間。

Monistrol de Montserrat駅に到着。ここから、登山鉄道に乗り換えます。

モンセラット

電車を降りると、隣のホームに既に登山鉄道が待機していた。

チケットを見せるだけで乗車できたよ。

乗車時間は約20分と短かったけど、景色がめっちゃ良かった。

こんな感じで、列車は崖っぷちをどんどん登っていく。

モンセラット

登山鉄道のレール、真ん中にチェーンみたいなものが通ってる。

坂道だから、車体が下がっていかないようにするためなのかな?

しかし、風邪を引いているせいか、乗っている間ずっと耳がこもって変だった。

調べてみたら、モンセラットの山は標高1,236m、修道院が建っている場所でも標高720mだって。

終点まで到着! ここが、カタルーニャの聖地モンセラット

のどかな田園風景の中に、灰白色の岩山がそびえ立つ。モンセラットとは、「のこぎり山」という意味だ。12世紀に羊飼いが洞窟で黒いマリア像を見つけて以来、多くの巡礼者が訪れるキリスト教の聖地となり、カタルーニャ地方における信仰の中心としての役割を担ってきた。ワーグナーはオペラ「パルシファル」でこの景観を舞台背景に使い、ガウディも訪れては建築のインスピレーションを得ていたという。

(参考文献:地球の歩き方)

モンセラット

目の前には、修道院!

モンセラットは、11世紀に創建されたベネディクト派の修道院です。

とりあえず、モンセラット一番の見所であるバシリカを目指します。

モンセラット

しかし、背後の岩山がすごいな。

眺めも最高。今日も晴れててよかった!

ここがバシリカの入り口。この教会に、黒いマリア像が祀られています。

写真マークに×が書いてあったから、中は写真撮らなかったけど……

中は灰色の壁や黒っぽい装飾で、とてもシックな雰囲気だった。

教会の脇の道を通って、黒いマリア像も近くで拝んできた

マリア像はケースに覆われているんだけど、彼女の手や持っている珠?の部分だけはケースの外に出ていて。みんな、彼女の手を触ったり、口付けしたりしてました。

感覚としては、私たちが日本で仏像を拝むのと同じなんだろうね。

モンセラット

観光地化してたけど、やっぱり教会の中は聖地だけあって、祈りの場所だったわ。

ちなみに、入場料は無料。きっと、ここまで来るための交通費に観光代も含まれているんだろうね。

修道院の周辺を歩いてみる。

モンセラット

宗教施設と自然美が一体となった景観。

雰囲気としては、山形県の山寺とかに近いのかもしれん。

ハイキングしている人も多かったんだよな。

標高的にも、日帰りで山登りをするにはちょうどいいしね。

本当は、もっと上までハイキングすることもできましたが……

風邪を引いていたので、大事をとって今日は帰ることに。

黒いマリア像を拝むことができただけでも、よしとしよう!

モンセラット

行きと同じく、登山鉄道に乗って山を降りる。

行きと変わらないので、帰りの行程は割愛!

バルセロナ

最近、栄養足りてないんかなぁと思い、ちょっと高級なスムージーを買って飲んでみたんだけど……

めっちゃ美味かったわ。普通に毎日飲みたい。

スムージー、あまり食欲ない時でも、さらっと喉に入ってくれるから良いね。

ちょっと高いけど、これからも上手く活用していきたい。

明日は、再びバルセロナ観光です!

※ 為替レートは、当時のもの。1円単位は丸めています。

スペインの旅行情報は旅行メモをご覧ください!

▼ 続きはこちら

day62
【Day62】バルセロナのビーチと海洋博物館へ!巨大なガレー船レプリカに大興奮

続きを見る

\旅のお供に「地球の歩き方」!/

\宿はBooking.comで予約しています!/

-世界放浪記, スペイン

© 2024 ゆるーく世界放浪! Powered by AFFINGER5