旅行メモ イタリア サンマリノ

サンマリノへの行き方まとめ!リミニからバス1本、ボローニャから日帰りOK(2023年2月)

2023年4月7日

サンマリノ

2023年2月に、ボローニャから日帰りサンマリノ共和国の歴史地区に行ってきました。

あいにくの悪天候だったものの、山の上に築かれた素朴でどこか可愛らしい街並みが、とても素敵な場所でした。

リミニからバスを利用して行きましたが、アクセスは簡単だったよ!

ただ、バスの本数はそれほど多くないので、事前にある程度調べてから行くべきかなと思いました。

というわけで、サンマリノへのバスでの行き方や時刻表の調べ方をまとめておきます。

※2023年2月時点の情報です。

この記事を読んでいる方は、サンマリノがどんな場所か既にご存知だと思うので、街についての説明は割愛。

どんな場所か気になる方は、下記の旅行記を読んでみてね。

▼ サンマリノの旅行記

day80
【Day80】悪天候のサンマリノ観光!霧と雪に包まれた景色も幻想的で良かったよ

続きを見る

サンマリノの場所とアクセス方法の概要

地図

Google Maps より

リミニ駅前のバス停【Rimini】

⇅ サンマリノ行きバス(約50分)

サンマリノ・バスターミナル【San Marino】

サンマリノ観光の拠点となるのは、イタリアのリミニという街。

サンマリノは、リミニから直線距離で約18km離れた場所にあります。

リミニ駅前からサンマリノへのバスターミナルまで、バスで約50分。バスターミナルから、観光の中心となるサンマリノの旧市街までは、歩いてすぐ。

リミニまで列車を利用すれば、ボローニャからサンマリノへ日帰りできます。

リミニからサンマリノまでの料金は、

リミニ⇄サンマリノの往復バス代…€12(片道€6)

上記に加えて、リミニまでの交通費サンマリノでの観光代がかかると想定してください。

サンマリノ行きバス時刻表の調べ方

リミニ⇄サンマリノ間のバス時刻表は、こちらのバス会社のサイトから調べることが可能です。

検索画面に、

• 出発地Rimini
  • 目的地San Marino
  • 日にち

を入力して、”CONTINUEをクリックすればOK。

こんな感じで、検索結果が表示されます。

ウェブサイトで予約もできますが、私は現地で購入しました。

このウェブサイトからは、タイムテーブルもダウンロードできます。

検索画面の下のほうに、”DOWNLOAD TIMETABLES”というボタンがあるので、これをクリック。

すると、こんな感じで最新の時刻表一覧をPDFファイルでダウンロードできます。

≫ サンマリノ行きバスの時刻表検索

リミニまでの行き方

イタリア

サンマリノ観光の拠点となるリミニまでは、近郊の街から列車バスを利用するのが一般的です。

列車

イタリアの鉄道会社トレニタリアが、イタリア諸都市とリミニを繋いでいます。

近隣都市からリミニまで、列車でアクセスした場合の所要時間は……

• ボローニャ→リミニ約1時間半
  • ヴェネツィア→リミニ約3〜4時間(ボローニャ乗り換え)
  • フィレンツェ→リミニ約2〜3時間(ボローニャ乗り換え)

サンマリノへ日帰りするなら、ボローニャからアクセスするのが最も便利。

ヴェネツィアやフィレンツェも頑張れば日帰り圏内ではありますが、ボローニャ中央駅で乗り換えが発生してしまうので、多少面倒かもしれません。

私も、ボローニャから日帰りでサンマリノまで行きました。

時刻表の検索や列車の予約は、トレニタリアのウェブサイトをご覧ください。

≫ トレニタリア公式サイト

Flixbus

格安バスのFlixbusが、リミニとボローニャヴェネツィアペルージャなどの諸都市を繋ぐ路線を運行しています。

ただ、上手く日帰りできるような便利な時間帯かと言われると、かなり微妙。そして本数もそれほど多くありません。Flixbusは、遅延も日常茶飯事だしね。

Flixbusを利用するなら、リミニに1泊したほうが無難だと思います。

≫ Flixbusウェブサイト

リミニでサンマリノ行きバスチケットを購入する

リミニ→サンマリノ間のバスチケットは、現地で購入できます。

購入方法は、

1. リミニ駅前のタバッキ(タバコ屋)で購入
  2. バスの中で直接購入

上記の2つの方法があります。

リミニ

リミニ駅を出て、横断歩道を渡った正面にあるタバッキ(Tabacchi/タバコ屋)で購入できます。私も、ここで購入しました、

店はバーガーキングのすぐ隣にあり、”San Marino Ticket”と大きく書いてあるので分かるはず。

チケットは写真のようなレシートで、片道€6往復で€12です。

私はここで、帰りの分も含めて往復チケットを購入しておきました。

なお、クレジットカードは使えません現金のみです。多分、バスの中で購入しても、現金のみだと思います。

タバッキの店員さんは、英語が通じます。

サンマリノ行きのバス停の場所を尋ねたら、女性の店員さんが流暢な英語で教えてくれました。

2. バスの中で直接購入

バスの中で、運転手さんに直接運賃を支払っている人もいました。

特に、帰りのサンマリノからリミニへ戻る時は、サンマリノのバスターミナルにチケット売り場がないので、運転手さんから直接チケットを購入する必要があります。

たぶん、クレジットカードはダメだと思うので、現金を用意して行ったほうが良いかと。

リミニからサンマリノ行きバスに乗車する

リミニ

リミニからサンマリノ行きバスに乗る際の乗車場所は、上記地図のあたり。

リミニ駅を出て、横断歩道を渡り、左に向かって1ブロック、約150mほど歩いた場所にあるバス停です。

目印は、この”Napoleon Hotel”。この建物の前のバス停です。

バス停には、ちゃんと”San Marino”と表示されています。

サンマリノ

バスは、写真のような白いバスでした。

乗車したら、チケットを運転手さんに見せるか、行き先を伝えて運賃を支払います。

指定席はないので、適当に好きな場所に座ってください。

バスで国境を越えることになりますが、入国審査などはありません。

でも一応、国を跨ぐのでパスポートは持って行ったほうが安心だと思います。

サンマリノ

サンマリノの旧市街を観光する場合は、終点のサンマリノのバスターミナルで降りればOK。

バスに乗ってしまえば、サンマリノまでのアクセスはとても簡単です。

バス停を出たら、写真のようなが見えるまで坂道を登っていきます。

この塔が、サンマリノ旧市街への入り口です。

サンマリノからリミニ行きバスに乗車する

帰りも同じく、行きで下車したサンマリノのバスターミナルから乗車します。

なお、このバスターミナルにはチケット売り場も待合所もトイレもありません。

外で長時間待つのは辛いので、旧市街で上手く時間調整をすることをおすすめします。

乗車方法は、行きと同じなので割愛。

帰りも、終点のリミニ駅前で降りればOKです。

以上、サンマリノへのバスでのアクセス方法でした。

アクセスもそれほど難しくないので、イタリア旅行の際はぜひサンマリノ観光を!

イタリアの旅行情報は旅行メモをご覧ください!

▼ サンマリノの旅行記

day80

続きを見る

\旅のお供に「地球の歩き方」!/

\宿はBooking.comで予約しています!/

-旅行メモ, イタリア, サンマリノ

© 2024 ゆるーく世界放浪! Powered by AFFINGER5