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【Switch】「ブレイブリーデフォルト2」プレイ感想:ボス戦がとにかく面白い!

2022年1月8日

ブレイブリーデフォルト2

2021年はさまざまなゲームをプレイしたのですが……

1年を振り返ってみて、真っ先に思い浮かんだのはNintendo Switchソフトの「ブレイブリーデフォルトII」です。

改めて、このソフトは強烈なゲーム体験をさせてくれたなぁと思います。

そこで、今日は「ブレイブリーデフォルトII」というゲームの感想について、いろいろと語ります。

 

※ 以下、ネタバレを含みます。

「ブレイブリーデフォルト2」ってどんなゲーム?

「ブレイブリーデフォルト2」は、2021年2月に発売されたSwitch用ソフトです。スクエニが手がけるRPGで、2021年9月3日には、Steam版が配信されました。

「ブレイブリーデフォルト」、「ブレイブリーセカンド」に続く新作ですが、過去作とストーリーの関連性はありません。このゲームから新規で初めても、まったく問題のない作りになっています。

 

あらすじをざっくり説明すると、

クリスタルに導かれた光の戦士たち4人が、邪悪なるものに奪われたクリスタルを取り戻すために、冒険の旅に出る。

こんな感じ。

 

クリスタルとか、光の戦士とか、雰囲気は昔のFFっぽい。私はプレイしたことがないけれど、FF5に近いそうです。

クリアまでにかかったプレイ時間は、約60時間。難易度は、ハードでクリアしました。
真エンディングや隠しエンディングを見ており、サブクエや試練の回廊もそこそこやりこんでいます。

 

試行錯誤を楽しむ戦闘が、とにかく面白い!

ブレイブリーデフォルト2

「ブレイブリーデフォルト2」で最も評価すべきは、戦闘だと思います。特に、ボス戦!

このゲーム、戦闘の難易度が本当に高かった。何度、心が折れそうになったことか……

どのボスも、本気で戦いを挑んできます。とにかく容赦がありません。

1章序盤にもかかわらず、オルフェがバフ・デバフを使ってきたのには苦笑。「まだ序盤だよね?」と目を疑いました。

他のボスも、カウンターやジャマーを使いこなす奴が多い!

初見で全滅させられるのは、当たり前。ゲームオーバー画面に絶望しつつ、次はどのジョブやアビリティを組み合わせて戦おうかと試行錯誤する日々……

でも、クリアしてようやく気がついたのです。私は、その試行錯誤を楽しんでいたのだということに。

 

ブレイブリーデフォルト2

とにかく敵が絶望的に強いので、負ける時は一瞬であっさり負けます。でも、今まで取得してきたジョブやアビリティの中に、攻略のヒントが必ず隠されているのが奥深い。

ジョブの特性や技効果などを読みこんでいるうちに、はっとひらめく瞬間があるんです。「このジョブなら、いけるかもしれない!」と。

敵が強いからこそ、自分で考えた戦略がうまくいってハマった時は快感!めちゃくちゃスカッとした気分になれます。

このゲームの醍醐味は、次々と現れるクソ強いボスを思考錯誤しながら倒すところにあると思っています。

 

ジョブの数も豊富!

ブレイブリーデフォルト2

ジョブの種類も、驚くほど豊富でした。まさか、20種類以上もの多様なジョブが用意されているとは思わなかった!

どのジョブにも、面白い特性や技があります。強いジョブには欠点もあり、性能が一長一短だったりするのです。

そのバランスが、とても絶妙だった。

これほど尖った性能のあるジョブが20種類以上も用意され、それを4人のキャラにメインとサブで2つずつ割り当てることができる。にもかかわらず、戦闘バランスが崩壊しない。

これ、ゲーム開発陣はかなり丁寧にゲームバランスを調整して作りこんだんだろうなぁ……。血の滲むような努力を感じられる、戦闘システムでした。

 

ブレイブリーデフォルト2

戦闘システムについて、あえて要望するとしたら、味方と敵の行動順を表示してほしかったかな。

ヘイストやスロウをかけたり、行動順が早くなる技を打っても、イマイチその効果が分かりづらかったので。

せっかくブレイブ&デフォルトのシステムがあるのだから、視覚的に行動順を見ることができれば、より戦略的な戦闘を楽しめたのかなぁと思ったりしました。

でも、戦闘について物申したいのは、そのくらい。レベル上げも連鎖のおかげで楽チンだったし、全体技も豊富だったから雑魚戦も苦じゃなかった。

とにかく、「ブレイブリーデフォルト2」の戦闘、楽しかったです!

この試行錯誤の戦闘を楽しむことができただけでも、お金を払った価値があると思えました。

 

非常にもったいないストーリー構成

ブレイブリーデフォルト2

このゲーム、ストーリーについて評価するのはとても難しい。どう評価すれば良いか、非常に悩みます。

というのも私、発売すぐにプレイして、一度途中で挫折して投げ出してしまったんです。その原因は、淡々としたストーリーに飽きてしまったからでした。

 

【町を訪問→町の異変を調査→ダンジョン攻略→ボス戦】

 

3章までは、この短調な流れの繰り返しが続きます。しかも、各章のボリュームがなかなか多く、章のクリアまでに各5時間ほどかかります。

序盤の物語を進めるのが退屈で、少し苦痛を覚えてしまったのは事実。

 

ブレイブリーデフォルト2

飽きてしまった理由を、色々と考えてみたのだけれど……

ボスが多いせいか、敵側の動機がよくわからなかったのが要因のひとつかもしれません。

例えば、フォリィ。面白いキャラになりそうな雰囲気を出していたのに、ようやく登場したかと思えば、ボス戦後にあっけなく退場。

愛着がわいて感情移入する前に、あっさり退場してしまうキャラが多かったかもしれません。どこか、キャラを使い捨てている感が否めないというか……

一部キャラはサブクエでエピソードが用意されていましたが、それにしても少なすぎると思います。物語への没入感や感情移入を誘うためにも、サブキャラも含めて、もう少しキャラの掘り下げがほしかったなぁ。

 

ブレイブリーデフォルト2

メインキャラ4人についても、掘り下げが足りなかった気がします。

「セスとグローリア」、「エルヴィスとアデル」のカップリングエンドを用意するなら、メインストーリーでそれを匂わせる描写をすべきかなと。

私はサブクエを回収してエンディングに向かったから良かったものの、サブクエをスルーした人は、ラストは唐突すぎて困惑すると思います。

というか、サブクエを回収した私でさえ、「エルヴィス、お前そんなにエデルのことが好きだったのか……」と驚きました。だってエルヴィス、サブクエではアデルの好意に気づいていない鈍感男だったでしょ!? いつの間に愛を深めていたの!?

グローリアだって、いつの間にセスに惚れた? メインストーリーの中で少しでもいいから、セスがグローリアをカッコよく救う場面がワンシーンでもあれば、納得がいったのに。

それぞれのカップリングで、仲が深まっていく描写をもっと見たかったなぁ。それがあれば、各エンディングでもっと心が揺さぶられたと思います。

 

ブレイブリーデフォルト2

バッドエンディング2連チャン、からの真エンディングの構成は、とても良かったです。まさか、エンディングを3回(隠しを入れれば4回)も見ることになるとは思わなかったので、正直驚かされました。

アデルが妖精だったことにも驚きましたし、セーブ画面を使って7章に入るギミックも感心しました。探索屋のおばちゃんが妖精王だったと明かされた時には、「まじか」と声を上げてしまったほど。

物語の後半〜終盤の展開は、なかなか凝っていたと思います。前半のストーリーが地味で淡々と進むのも、すべては終盤の展開のための伏線だった。そう思うと、前半は多少苦痛だったけど、最後まで投げ出さずにプレイして良かったと思えます。

 

ブレイブリーデフォルト2

ただ、終盤でプレイヤーが驚くような展開を用意しているからこそ、序盤から物語の面白さが欲しかったなぁ。

このゲーム、ただでさえボスが強くて詰みやすいので、序盤から「面白いぞ!」と思えるようなネタを仕込んでおかないと、プレイヤーが最後までついていけないような気がします。

他のプレイヤーの方々がどう感じたのかは分からないけれど、私は非常にもったいないストーリー構成だなと思ってしまいました。

 

キャラデザは、これで良かったと思う

ブレイブリーデフォルト2

小さな人形のような可愛らしいデザインのキャラクターたち。おそらく、キャラデザについては賛否両論あると思います。

ですが、最後までプレイしてみて、私はこのキャラデザで良かったと思いました。

というのも、このゲームはストーリー中に、かなり無慈悲なシーンが登場します。これ、FFのような美しいCGだったとしたら、かなり胸糞悪い絵面になっていたのでは?

フォリィの赤い絵具が実は人の血だったと明らかになる場面や、ライムダールで信仰のために人を谷底に突き落とすシーン……。かなり、挑戦的な内容が含まれています。

だからこそ、あまり詳細に描写せず、プレイヤーの想像に委ねる。可愛らしいマスコットのようなキャラデザで物語を語る手法は、これはこれで良かったのかもしれません。

このキャラデザだからこそ、狂気的なキャラクターや残酷なシーンを違和感なく見ることができたのだと思いますしね。

そして細かいけれど、ジョブチェンジでキャラクターの衣装が変わるのも、とても良かったです。どれも可愛らしいデザインばかりで、終盤まで飽きずにジョブチェンジを楽しむことができました。

 

フィールドに目新しさはない

ブレイブリーデフォルト2

フィールドを探索していて、驚かされる場面は特にありませんでした。悪く言えば、平凡だったのかもしれません。

特に、町のマップ。「ブレイブリーデフォルトII」の町は、絵本の一枚絵のような視点固定のマップとなっています。

絵柄は可愛らしいのだけれど、カメラを動かせないため、町を探索しているワクワク感は感じられませんでした。

町の探索も、RPGの大事な要素だと思っています。その点で面白さを味わえなかったのは、少し残念です。

それに、大陸のマップも狭いなぁと思ってしまいました。4章で再び各地を巡ることになるので、飽きがこないように何かしらの変化が欲しかったかな。

サヴァロンの水位が下がって、町の下のほうに行けるようになるとか。そんなカラクリがあるかなぁ……と期待していたのだけれど、何もなかったのは拍子抜けでした。

 

Revoさんの音楽が最高!

ブレイブリーデフォルト2

「ブレイブリーデフォルトII」を手に取った理由。それは、Revoさんが作曲を担当しているからでした。

私はサンホラ・リンホラのファンで、Revoさんの作曲する歌や曲も大好き。Revoさんが作曲を務めるゲームということで、プレイしました。

結果、大満足!

Revoさんらしい曲がゲーム内の随所に散りばめられていて、とても良かった。

特に7章のラスボス戦。最後の戦いで、今までのフィールド曲や戦闘曲のフレーズが次々と流れてくる演出は激アツ。

そして真エンデイング後半でも、4人の必殺技BGMが登場して、いかにもな壮大な曲調で終わりを告げます。「貝殻」「茶葉」「革靴」の歌詞が出てきた時は、普通に感動しました。

Revoさんの音楽を聴けただけでも、ソフトを買う価値あったなぁ。畳みかけてくるような怒涛の音楽、大好き!

サントラも聞き応えがあるので、おすすめです。

 

 

 操作性やシステム面は改善してほしい

ブレイブリーデフォルト2

このゲームの最大の難点は、操作の快適性やシステム面ではないかと思います。

まず操作性ですが、「このゲーム、大丈夫か?」と心配になるような場面があまりにも多かった。なんだろう、全体的に反応が悪いというか、処理が遅いというか。

パーティチャットを開く時の+ボタン、あれ何であんなに反応が悪いのでしょう? 私のSwitchが壊れたのかと思ったけれど、調べてみたら他の機体でも反応が悪いみたいでした。

町の人に話しかけても、画面が少しの間フリーズする瞬間があったり。メニューを開く時も、一瞬止まったり。

戦闘も、速度を上げる機能がついているのは嬉しいのだけれど、MAXまで上げると処理落ちが気になります。町やフィールドを移動する時のロードも、少し長く感じてしまったかな。

ゲーム自体が止まったり、フリーズして進まなくなるというようなことはなかったけれど、心配になってしまうような場面があまりにも多かったです。操作性は、お世辞にも快適とは言えないレベル

 

ブレイブリーデフォルト2

それから、システムや機能面。

まず、ジョブ・アビリティ・装備の付け替えが面倒でした。何パターンか保存しておくスロット機能があれば良かったと思います。少なくとも、雑魚戦とボス用の2パターンは記憶できるようにしてほしかった。

このゲーム、ボス戦が頻繁にあるので、その度にメニュー画面を開いて付け替えなければならないのは結構な手間。

ジョブ変更や戦略を楽しむのが醍醐味のゲームなので、この付け替えの部分で煩わしさを感じさせてしまう仕様は致命的ではないでしょうか……?

 

他にも、町の移動は馬車のみ。しかも馬車を下ろされる場所が町の外だから、町中に入るにもロードを挟むことになります。

本当にちょっとしたことなのだけれど、ストレスを感じてしまう場面が多かったかな。

戦闘システムが本当によくできていた分、些細なことでゲームを続ける意欲が削がれてしまいそうになるシステムや機能面はもったいないと思ってしまいました。

 

結論:戦闘が面白かった分、粗が目立つゲーム

ブレイブリーデフォルト2

率直な感想は、戦闘が突き抜けて面白いのに、他の要素で減点が多い、非常にもったいないゲーム。

でも、歯応えのあるボスに「うーん、うーん」と唸りながら挑み、試行錯誤の末に勝った達成感は、他のゲームではなかなか味わうことができないと思います。

間違いなく、2021年で最も印象に残ったソフトでした。

非常に面白い体験をさせてくれた「ブレイブリーデフォルト2」というゲームに感謝。

 

あとひとつだけ要望を言うならば、Revoさんのライブ待ってます!

 

 

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